チチカカ湖は毎日がサバイバル

毎日真剣に生きる これが如何に難しいことか

不妊治療④ふたりめが欲しい

ひとり目を出産して1年8ヶ月

 

以前お世話になった不妊治療クリニックに、改めて足を運びました。

 

約2年半ぶりのクリニックは、以前と変わらず綺麗でシステマチックで人が沢山いました。

 

普通分娩で、41週で出産したこと

卒乳し生理も28日周期で来るようになったこと

出産後、甲状腺の病気が見つかり現在治療中であること

もうひとり欲しいけど、体力的に辛いので少しでも若いうちに授かりたい

 

など現況を伝えました。

 

前回に治療を開始して3ヶ月で授かったかのは、いろいろと良いことが重なってたまたま順調に行ったケースかもしれないので、次も直ぐに授かるなんて簡単に考えちゃダメだよ

と言われました。

 

当時36歳だった

卵管造影検査をした直後

体調がすこぶる良かった

夫の仕事がとても融通がきいて休みを取りやすかった

AMHの数値が良かった

私の仕事はフリーランスなので時間の融通がきく

 

など、本当に良い状況だったんだなと…

 

現在39歳

いろいろ体にガタが来ている

甲状腺機能低下症で妊娠しにくい、しても維持しにくい

直ぐに息子の風邪がうつる保育園休む

夫は職場が移動になり、通勤時間が片道2時間を超えていて、平日はほぼワンオペ

仕事をビッチリ入れたいけど体が限界

 

体調も万全では無いけど、先生にも相談した通り少しでも若い間にもうひとり生みたい。

 

子育てには体力が要ると本当に実感している。

若いウチはお金も無いし環境も整っていないから産めない

環境的に産みやすい状況になった頃には、妊娠力も体力も落ちている

 

そら出生率下がりますよね。

ひとりが精一杯って家庭も多いよね。

 

次、不妊治療開始です。