チチカカ湖は毎日がサバイバル

毎日真剣に生きる これが如何に難しいことか

不妊治療③ふたつ目クリニックで妊娠した

ふたつ目のクリニックは、仕事も行きやすい場所にしました。

 

不妊治療専門で

子供の同伴禁止

配偶者の付き添いも夫婦で診察がある時のみ

というクリニックでした。

 

とても綺麗な内装で、予約していたので割と直ぐに待合室のモニターに受付で渡された番号札のナンバーが表示され、登録していた電話番号にも通知がくる。

 

まず看護師さんからのカウンセリングを受けて悩みや希望などを丁寧に聞き取りしてもらい、不妊治療についての簡単な説明を受けました。

 

診察は優しそうな穏やかな雰囲気のおじさん先生で、熱心にお話しを聞いてくれて、36歳はまだまだ若いけど妊娠するには早すぎるってことはない年齢だからね!

最初はタイミングで様子を見て、人工授精、体外受精も視野に入れながら、出来る限りのことはしていきましょう。

と、優しく言ってもらいました。

 

AMH値や感染症がないかなどの検査をひととおりして、とりあえずは排卵誘発剤を用いてみようということになった。

 

AMH値は、36歳の割に良い数値だったみたいで31歳くらいとは言われた。

だけど、楽観視してはダメだよとも。

 

誘発剤を飲んで排卵しているか診てもらいに何度か通い、1度目はタイミングの前に排卵しちゃったそうで残念でしたが、2度目はちゃんと排卵直前の卵を確認してもらうことが出来ました。

 

そして、3回目のタイミングの前に卵管造影検査をしました。

卵管造影の検査をした後は妊娠しやすくなるゴールデンタイムがあると知りました。

 

そして、期待していたら、

なんと!!

生理予定日から7日経っても何も無いので、初めて妊娠検査薬を買って検査してみると、妊娠していましたー😂

心なしか、胸が張っている気がする笑

 

実は妊娠が分かった日、友達とディズニーへ行く予定でした。

チケットも取ってもらっていたので、不安だったけど気もそぞろの中行きました。

 

ディズニーから病院に電話すると、まだ今診察しても心拍が確認出来ない時期だから数日後に来てねと言われ、予約をしました

診察の日が来るまで本当にそわそわした数日を過ごしました。

 

そして診察の日

ピカピカ✨

と心拍が光っているのを見て、何とも言えない満たされた気分になりました。

 

先生は、本当に順調に行って良かった!

と、喜んで下さいました。

ひとまず、このクリニックは卒業です。

また第二子でお世話になりたいと心に違いました。

 

夫はその日有給を取って病院まで送ってくれて、近くのカフェで診察が終わるまで待っていてくれました。

 

独身の時から何度も一緒に行っていたイタリアンでランチして、そのまま区役所へ行き母子手帳を貰いました📔